店舗部
神奈川エリア統括店長
2013年入社
Q.エーツーを志望した理由と現在担当している仕事について教えてください。
地元の成長企業という事でエーツーを志望しました。
入社後から店舗部に所属し、現在は統括店長として駿河屋 マルイシティ横浜店をはじめ3店舗のマネジメントに携わっています。 お客様に喜んでいただける売り場や作業の効率化の為に、仲間と相談しながらお店作りを行なっています。また、入社間もない社員やアルバイトスタッフには、これまでの経験を伝え、早く一人前になれるよう育成をしています。
Q.現在担当している仕事のやりがいや、エーツーの魅力を教えてください。
マルイシティ横浜店にはポケモンセンターがあり、駿河屋の中でも特にポケモン好きが集まるお店でもあります。その為、ポケモン関連のアイテムを一か所にまとめた所、商材の回転率が上がり売上を伸ばす事が出来ました。
このようにお客様の特徴や売上・買取の実績を見ながら、ウィークポイントや伸びしろはないか日々仲間と相談して施策を実行出来ることにやりがいを感じています。
他にも競合店やSNSのリサーチなどを行ったり、売り場や商材の担当者からのアイデアを検討したりと、試行錯誤した結果がすぐにお客様の反応となって実感できるのが楽しいです!
一日のスケジュール
- 9:30
- 始業
連絡事項の確認 - 10:45
- 朝礼
誰か1人は褒めるようにしています
その後、今後の方針をスタッフに連絡 - 11:00
- 買取業務の確認
売場の確認 - 14:00
- 休憩
- 15:00
- お客様対応・店舗リーダーとのミーティング
- 16:00
- 店舗リーダー人事ミーティング
- 17:00
- 連絡事項の確認
- 18:00
- 店長からの状況報告確認
- 18:30
- 終業
店長たちと飲みに行くこともあります
Q.仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。
店舗の仕事は常にイレギュラーが起きる職場です。その為、スタッフがなんでも相談できる「話しやすい雰囲気」になるように、コミュニケーションを大切にしています。
スタッフ同士が気軽に話し合える事でミスを減らす事ができ、職場の雰囲気が良くなることで定着率も高まります。スタッフの練度が上がっていく事で作業のスピードや精度も上がり、お客様にストレスなくお店を利用していただく事が出来ると考えています。
出勤したら挨拶はもちろん、他愛のない話しでも必ず全員に声をかけるようにして、毎日仕事に行きたくなるような職場作りを目指しています。
Q.エーツーで働くことに興味がある方へ魅力とメッセージをお願いします。
学生時代はサッカーやハンドボールなど外で活動することが好きで、就活までエーツーを知りませんでした。漫画やアニメにも詳しくなく、人並みに楽しむ程度だったので入社前は心配でしたが、上司から「深い知識より浅い知識をたくさん持っていたほうがいい」とアドバイスを貰いその不安は払しょくされました。今では、自分でも興味があるものは見るようになりましたが、コミュニケーションを兼ねてまわりのスタッフに作品やキャラについて教えてもらったりしています。
商材の知識や日々の業務を通して、作品やリサイクルへの意識も高まり私生活でも考え方が変わりました。まさにビジネス的なトレンドとエンタメ的トレンドが同時に学べるのがエーツーの魅力だと思います。
Q.今後の目標を教えてください。
常日頃、社長が新しいビジネスを開拓していく環境なので学ぶことはたくさんあります。
一見、突拍子もないと感じるアイデアでも、実現する為に一生懸命取り組んでいく事でそれが形になった時、大きな喜びを感じる事が出来ると知りました。
これらの経験から「店舗だからこれはダメ」という発想にとらわれず、いろんなことに挑戦していきたいと考えるようになりました。
将来的には店舗部全体を率いる事が出来るような立場を目指していますが、先ずは今より広い地域を監督し、たくさんのお客様に喜びを提供できるようなエリアマネージャーになれるよう頑張ります!
※インタビュー内容は取材時のものです。